top of page

Traffic jam in bangkok


チットロム周辺の渋滞

**バンコクの渋滞を舐めることなかれ。この時間は避けよう!**

事前調査で「バンコクの渋滞はひどい」という記事を色々な所で目にしました。

旅行では、時間が大切になってきますので、どれくらい酷いのか気になりますよね。

結論から言いますと、嵌ってしまうと全く動きません。

笑ってしまうくらい、動きません(笑)

バンコクの渋滞は、日本と同じように、「通勤時間」と「子供のお迎えの時間」が一番混むようです。

つまり、7:00〜9:00、14:00〜15:00、17:00〜19:00ですね。

混むエリアとしては、メイン通りの「サイアム」から「プロンポン」あたりは一向に動く気配がみられないことで有名です。

今回の旅行で、私たちは組んでいた予定通りに進まず、運悪くお迎えの時間14:00の渋滞に巻き込まれました。

カオサン通りからMBKセンターの方に向かっていたのですが、タクシーの運転手さんの健闘(脇道を駆使して行ってくれました)も虚しく、目的地の一歩手前で膠着状態に。運転手さんもちょっとイライラしてましたね。目的地が遠くても乗せてくださったのに、申し訳ない。

渋滞を避けるために、主な移動方法は電車で、王宮方面に行くのも船を使ったのに。

一度しか使わない予定のタクシーでこうなるとは・・・。

そのあと、しばらくして無事渋滞を抜けられました。それでも、500mぐらいの距離を10分くらいかけて進んでいる状態だったので、渋滞に巻き込まれた場所が目的地の近くで良かったと心底思いました。

別の日に、駅から直結している歩道橋(道路の上にある)から渋滞の様子を見たのですが、車やバイクのランプが道の果てまで続いていて、その様子に度肝を抜かれました。「ここまで酷いのか」と。

バンコク 渋滞

都市開発が進んで、路線が拡大・整備されてきているとはいえ、車の渋滞問題は、しばらくは続くのではないかと思われます。

これから、バンコクへ旅行に行かれる方はなるべく車ではなく、電車で移動することを強くオススメします。

もし、タクシーなどを使わなければならない時があれば、渋滞の時間は避けましょう。

_バンコクの渋滞情報について_

関連記事

すべて表示
bottom of page